k_soccer_hospi’s diary

医療従事者×サッカープレイヤー

臨床工学技士とは?

・臨床工学技士について
 私は今現在、千葉県のとある総合病院で臨床工学技士として勤務している。臨床工学技師と聞いてもよくわからないという人がほとんどだと思うが、臨床工学技士は簡単にいえば病院内に設置されている機械の操作や点検、時には修理を任される職種です。
 正直に言って、大学時代に行った病院実習では臨床工学技士という職種として働くのがとても嫌だなーと感じていました。理由として、雑用のような形に見えていたからです。
 実際に勤務し始めて1ヶ月経過した今、そのようなことは思いません。むしろ、めちゃくちゃ今の仕事にやりがいを感じていて、毎日新鮮で楽しいです。また、臨床工学技士もとても良い職業であると感じています。
 臨床工学技士は看護師や放射線技師の方々と比較して知名度も低く、あまり世間に知られていないと思いますが、皆さんにもっと知ってほしいと心から思います。実際、なんの仕事してるのー?と聞かれて、臨床工学技士と答えても理解してくれる人はいません。ただだからこそこれから広めて行くことが義務なのではないかな?と感じます。
 私は臨床工学技士であることに誇りを持っています。なので、皆さんにもっと臨床工学技士の事を知ってほしいです。これから、私の日常を発信しながら臨床工学技士としての仕事も発信していこうと思っています。